沖縄院院長

宇野良治




 
職場の飲み会に9年ぶりに参加しました。

実は、4月に私の歓迎会をするという話もありましたが、


外食すると高フォドのために、腹痛を来すので、

かたくなに断っていたのです。


しかし、


マグミット洗腸で高フォドの症状が消失することがわかり、


今回、退職するスタッフの送別会に参加したのです。


「場所は、どこ?」


「人生酒場です。」


マスク越しだったので、人世墓場のように聞こえ、


『まさに、私のこと。。』


と思って笑いました。


そして、これが、那覇の人生酒場です。


1.jpg.jpg


笑ってしまうほど、

おしゃれです。



店の中には桜が満開の大きなオブジェがあります。


2.jpg



店の中の客は半分以上が外国人で、


他は地元の人のグループのようでした。


やはり、韓国料理はいいですね。


ここは韓国料理の店なので、まず、チヂミです。


4



では、乾杯!


アヤさん、、本当にお世話になりました。

ありがとう・・・


図1




この小さなグラス・・・・

懐かしい・・・・


ソウルで韓国の有名な先生に、

目上の人から酒を注がれたら、両手でグラスを持ち、

すぐに全部飲む、

更に注がれたら、全部飲み干す。

更に継がれたら。。。。

と、何度も言われながら飲んで、

ちゃんこわんこ蕎麦のようになって、焼酎1本飲んで、歩けなくなったのを思いだします。




私が気に入ったのは、鶏肉でした。


5.jpg



店は、突然、暗くなり、


大きなテンポの良い曲が流れ、


花火のついたブルーハワイのような酒の入った大きなグラスが運ばれてきます。


この儀式がこの店を盛り上げています。


曲は、注文客に合わせて選んでいるようで、


外国人には洋楽のテンポの良い、思わず踊ってしまいそうな曲が選ばれるようでした。


ということで、


私たちのテーブルにも注文してみました。



6



その時、流れた曲は、


ダイナミック琉球


でした。


地元の職場の飲み会とわかったので、


この曲が選ばれたようです。


ありがとうございます。






さあ、

毎日、

泣いて、怒って、謝って、

それでも、

琉球の風のように笑って、


この地で生きていこうか・・・・