沖縄院院長
宇野良治
職場の飲み会に9年ぶりに参加しました。
実は、4月に私の歓迎会をするという話もありましたが、
外食すると高フォドのために、腹痛を来すので、
かたくなに断っていたのです。
しかし、
マグミット洗腸で高フォドの症状が消失することがわかり、
今回、退職するスタッフの送別会に参加したのです。
「場所は、どこ?」
「人生酒場です。」
マスク越しだったので、人世墓場のように聞こえ、
『まさに、私のこと。。』
と思って笑いました。
そして、これが、那覇の人生酒場です。

笑ってしまうほど、
おしゃれです。
店の中には桜が満開の大きなオブジェがあります。

店の中の客は半分以上が外国人で、
他は地元の人のグループのようでした。
やはり、韓国料理はいいですね。
ここは韓国料理の店なので、まず、チヂミです。

では、乾杯!
アヤさん、、本当にお世話になりました。
ありがとう・・・

この小さなグラス・・・・
懐かしい・・・・
ソウルで韓国の有名な先生に、
目上の人から酒を注がれたら、両手でグラスを持ち、
すぐに全部飲む、
更に注がれたら、全部飲み干す。
更に継がれたら。。。。
と、何度も言われながら飲んで、
私が気に入ったのは、鶏肉でした。

店は、突然、暗くなり、
大きなテンポの良い曲が流れ、
花火のついたブルーハワイのような酒の入った大きなグラスが運ばれてきます。
この儀式がこの店を盛り上げています。
曲は、注文客に合わせて選んでいるようで、
外国人には洋楽のテンポの良い、思わず踊ってしまいそうな曲が選ばれるようでした。
ということで、
私たちのテーブルにも注文してみました。

その時、流れた曲は、
ダイナミック琉球
でした。
地元の職場の飲み会とわかったので、
この曲が選ばれたようです。
ありがとうございます。
さあ、
毎日、
泣いて、怒って、謝って、
それでも、
琉球の風のように笑って、
この地で生きていこうか・・・・