宇野良治




はずかしい話ですが、


私の部屋にはエアコンがありません。


 私の一家は、


那覇市の賃貸のマンションに住んでいます。


医者ですが、色いろなことがあり、マンションを買うお金がなく、


兵庫にある家を売ることにしましたが、


それでも、沖縄の物件は高いので、買えません。


今の賃貸のマンションは気に入っているのですが、


全室にエアコンがありません。


前に住んでいた人がエアコンをつけなかったというので、


窓を開けていれば大丈夫かな?と思っていましたが、


毎日、29度以上で、汗だくで寝ていて、12時ころに起きて、アイスノンを枕に入れて寝ています。

さすがに辛くなって、ヤマダ電機に行きましたが、

今、エアコンが結構高く、賃貸なので、工事費用だけでなく修繕費用とか考えて諦めました。


ロト7が当たれば、すぐに買おうと思っていますが、先週もダメでした。


もしかして、温度より、


湿度が問題なのではないか思い、

測定すると、湿度82%でした。


2023


ともかく、


湿度を70%以下に下げよう、と思い込み、


電気屋に行って、型落ちした除湿器買いました。


その結果、


部屋の湿度は、下がりました。

しかし、


器械から熱風が吹き出てきて、


私の部屋の温度は、32度になりました。


2


湿度は下がりましたが、


タイやインド並みの温度です。



「私は殺される」


という恐怖の中、


実は、クーラーをケチって、熱中症で死ぬんじゃないかと、


思い始めています。


でも、意識が遠のき、クラクラした熱中症手前の状況で、

悶えて寝るのも、意外と快感のような気がするのは、


頭がおかしくなってきたためかもしれません。