宇野良治
はずかしい話ですが、
私の部屋にはエアコンがありません。
私の一家は、
那覇市の賃貸のマンションに住んでいます。
医者ですが、色いろなことがあり、マンションを買うお金がなく、
兵庫にある家を売ることにしましたが、
それでも、沖縄の物件は高いので、買えません。
今の賃貸のマンションは気に入っているのですが、
全室にエアコンがありません。
前に住んでいた人がエアコンをつけなかったというので、
窓を開けていれば大丈夫かな?と思っていましたが、
毎日、29度以上で、汗だくで寝ていて、12時ころに起きて、アイスノンを枕に入れて寝ています。
さすがに辛くなって、ヤマダ電機に行きましたが、
今、エアコンが結構高く、賃貸なので、工事費用だけでなく修繕費用とか考えて諦めました。
ロト7が当たれば、すぐに買おうと思っていますが、先週もダメでした。
もしかして、温度より、
湿度が問題なのではないか思い、
測定すると、湿度82%でした。

ともかく、
湿度を70%以下に下げよう、と思い込み、
電気屋に行って、型落ちした除湿器買いました。
その結果、
部屋の湿度は、下がりました。
しかし、
器械から熱風が吹き出てきて、
私の部屋の温度は、32度になりました。

湿度は下がりましたが、
タイやインド並みの温度です。
「私は殺される」
という恐怖の中、
実は、クーラーをケチって、熱中症で死ぬんじゃないかと、
思い始めています。
でも、意識が遠のき、クラクラした熱中症手前の状況で、
悶えて寝るのも、意外と快感のような気がするのは、
頭がおかしくなってきたためかもしれません。